2013年4月9日火曜日

ふるさとを愛する心~やっぱり荒砥がいい

沈黙ひつじとアイコンタクトひつじも
ミーティングに参加
仕事や訪問に出かける前は
沈黙で心を整えてから出発します
今日のスタッフ
荒砥仮設の皆さんと
◆ 今日の午前中は荒砥仮設のカフェでした。着いた時はすでに準備をして待っていて下さり、ありがとうございます。毎回参加される方もわかめの芯抜きの仕事に行かれた方もあり次回お会いできるのを楽しみにしています。8名の方の参加でしたが、グループで話される方、スタッフと個別で話される方もあり、終始和やかな雰囲気でいい時間を過ごさせていただきました。

◆ 震災のときのことや苦労話、家族のこと孫のこと・・・いろんな話を聴かせていただきました。

カフェの様子

◆ 町外に引越しされた方も参加され「やっぱり荒砥がいい。向こうに行っても、こうしてここに来てみんなとお茶っこしてるの。」と話してくださいました。

◆ これから、様々な事情で町に残る人離れる人、色々な選択を迫られる方は多いでしょう。それぞれの選びを尊重しあい、支え合える関係が続くといいですね。またご自身もその選びを引き受けて自分らしく生きることができるといいなと思います。ふるさとをに愛着を保ちつつ・・・



米寿を迎えたSさん
◆ 午後は戸倉方面のリサーチを兼ねてフリーで訪問しました。今まで集会室に鍵がかかっていたある仮設では、いつもオープンになっていました。良かったです。集会室が自由に気軽に使えるようになることで、コミュニティーの輪がひろがっていくといいですね。

◆」米寿を迎えた一人の女性は、たくさんお祝いしてもらい嬉しかった話を聴かせてくださいました。ありがとうございます。(記:堤)







0 件のコメント:

コメントを投稿