2013年4月19日金曜日

自由の利かない自分に向き合う



≪今日の活動≫ 

町の写真屋さんの前で
今日から数日間、代表のハグさんとおしょうさんが不在のため、ブログを担当させていただくことになりました、あきえです。初めまして!よろしくお願いします。
今日は、午前中は入谷方面の仮設住宅をリサーチを兼ねて出会いを期待しながら訪問しました。
山間部の風景はのどかで、モクレンや桜が満開でした。しかし気温は低く、畑仕事や遠くに見える方以外には、外に出られている方と出会うことはできませんでした。地元スタッフから、「昼間は働いている人が多いからねぇ。でも働きに出ている人こそ、仕事で心の傷をまぎらわしているから逆に心配なの。」と話してくださいました。
 
午後は、志津川中学校仮設住宅を訪問しました。午後はさらに気温が下がり、あられが降るほどでした。仮設の駐車場に着いた時、ちょうさんとちょうさんに大工仕事を頼まれた女性に出会いました。一通り自己紹介をした後、少しお話を伺わせていただきました。
「昔は長靴を脱いだことがないくらい働いたんだよ。」
しかし押し車に座って、「何でもできるんだったら、手伝ってと言わないよ。」と話してくださいました。きっと、昔のようには自由が利かない自分に向き合っていらっしゃるのだと、お話を受け止めました。(記:林)
 




0 件のコメント:

コメントを投稿