2012年4月5日木曜日

穏やかな海

本日の天気は強風だけれど青空。南三陸の海は穏やかで、海が水色から青、藍色ととても綺麗なグラデーションを現していました。


こんな穏やかな海を観ていると、あの日は何だったのだろうか・・・と感じてしまいます。自然の摂理とはいえ複雑な気持ちになります。
被害を受けた方々にとっても、その複雑な思いは同じようです。


今日の個別訪問も昨日同様、南三陸全域を訪ねていきました。地元ボランティアさんたちは、石泉という津波を免れた地域へ訪問。家が残った方々は、自宅にある様々なものを提供し震災当初の人々をサポートしました。どの地域でも、自宅が残った方々は避難している人たちをサポートし支えたのです。
町の7割以上が津波の被害に遭い、多くの命と共に帰る家も突然に失いました。凍りつていた心と身体にどれほど有難かったことでしょう。(記:マドフォ)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿