2012年4月18日水曜日

静かに見守っていた存在

今日の午前中は波伝谷でのカフェOpen.
女性と同じ席に着くことは考えられない文化背景をもつ男性が、今回、2度目のカフェ参加を果たしてくださいました。よく考えてみると、この方にとっての大変革です。
人と人との関係性によって、人間は変化するものであることを再認識させていただきます。


そして、ご自身の苦労を静かに見守り続けた人との出会いに、とても喜んでおられた方がいらっしゃいます。もう何年も前に、HUGハウスの現地ボランティアさんと出会っていたことを、何度目かの出会いで思い出してくださいました。苦労ていた当時のことを知り、理解してくださる存在はことのほか嬉しかったようです。

人生のどのような一コマも、意識して大切にしていきたいものです。出会った方ご自身の、生きる力を発見できるような、関わりをこれからも続けていきたいと思います。
(記:マドフォ)

0 件のコメント:

コメントを投稿