2012年3月4日日曜日

地域の住民総会に参加

後藤ゆきさんの作品
(ブログ内容とは無関係です)
今日のHUGハウスは田尻畑地域住民の方々の総会に参加させていただきました。
仮設に暮らす方々と、家が残った方々集のまりです。

この場でもHUGハウスの活動趣旨とケアカフェ心香で行っている取り組みをお伝えしました。
『心のケア』って何・・・?
どんな心のケアを大切にしているのか、そのベースはホスピスケアと同じです。
人生の旅立ちを迎える方やその家族が体験するものは、その方にとっての未解決な問題や後悔などです。
ホスピスにおけるスピリチュアルケア(心と魂のケア)は、本人も周囲の人も心穏やかにお別れできるように同伴(ケア)することです。

この被災地において負った心のダメージを、丁寧にケアをすることはホスピスで行われるケアと同じであることを皆さんに伝えました。後悔のない人生のために自分と向き合う大切さを説明することによって、真剣に耳を傾けてくださいました。

参加者が、それぞれの内面を分かち合ってくださり意義あるひと時でした。

HUGハウスの活動を理解しようとしてくださる、住民の方々の心の奥行きを感じました。今日の尊いひと時に感謝!
(記:マドフォ)

*hiderinn.de-blog.jp ←(佐藤氏のブログアドレスに誤りがあり訂正いたしました。申し訳ございませんでした。)


0 件のコメント:

コメントを投稿