2012年3月18日日曜日

みなし仮設 米谷でのカフェ

午後からは米谷での初カフェ。「みなし仮設」に住まいしている方々は、この日、震災後初めて一同に集まる機会となりました。
集まった方の声には「私たちは震災後行方不明者と同じ」「見放されていた私たち」「この日をずっと待っていた。やっと待ちわびた時が来た」など、長かった一年を振り返っておられました。


米谷でのワンポイント 学習 
定期にカフェを繰り返し、参加者の癒しはもちろん、以前から住んでいた方との良き交流の場となれるよう期待します。
山の神平での一コマ
午前は今回2回目となる山の神平でのカフェ。


「津波」を忘れない・・という人もいるけれど、「もう忘れたい。心から笑えるようになりたい。」そう仰る方もいらっしゃいます。


心から笑えるように、その方の歩調で解放に向かえるように、丁寧に耳を傾けることがケアの初めです。尊い出会いに感謝。

(記:マドフォ)

0 件のコメント:

コメントを投稿