2012年3月21日水曜日

豊かな出会いのひと時

午前中第一班は、平貝仮設
ベンチプロジェクト&ミニカフェでした。 
ホープシーズの寺さんからベンチとテーブルの提供がありました。長さんも手伝い現地で組み立てました。

ミニカフェも合流して皆さんに提供。
突然のカフェでありながらも多くの方が参加してくださいました。




現在は「ワカメ漁」などが始まり、仕事に向かう方も多いとか。
「さみしい・・こんな時こそ、来てほしいいの・・」と、集まって来られた皆さんにとっては思いがけないプレゼントだったようです。



第二班は、波伝谷での定期カフェ。
先日ブログでご紹介した『聖母訪問会』の
シスター2名も合流してくださいました。
初めて参加するHUGハウスのケアカフェとカフェに来られた皆さんとの暖かな交わりに、被災地に於いて『本当に必要な支援』を感じ取っていただいたようです。






児童民生委員を務める小山さん『今日もまた夢と希望の二人連れ』復興草(ふくじゅそう)の一句と花を添えてくださいました。
水墨画はこの地区で震災で亡くなられた方々の御冥福を祈り小山さんが描きました。






午後からは、新スタッフも加わったこともあり、オリエンテーションを兼ての学習会を行いました。 15名の参加で、
『人間理解と傾聴の質、人が生きづらさを感じるメカニズム』等を、学習しました。
初めて参加する人、回を重ねている人、それぞれの中に新たな種が蒔かれたようです。

神戸から来られた~佐藤さん~ようこそ。学習会から参加してくださり、ボランティアとして数日滞在してくださいます。


初めて出会う童話作家の「むん」さんは、たまたま一休みのコーヒーを飲みに来られ、そのまま学習会に参加しました。ケアカフェ心香の活動に日頃から関心をもってくださっていたようです。

むんさん、佐藤さん、HUG、寺さん
学習会終了後出会いのひと時
むんさんとシスター










今日のHUGハウスの夕べは・・ボランティアさん同士の「出会いと交流」の場となりました。
ホープシーズの寺さんと昨日お世話になった育美さんファミリーは初対面。豊かな出会いのひと時となったようです。

*本日から堤とマドフォは研修会と報告会のため神戸に一時帰省いたします。
田尻畑HUGハウスに集まったボランティアの皆さんに見送られて、深夜に出発いたしました。(記:マドフォ)

0 件のコメント:

コメントを投稿