2012年2月22日水曜日

勇敢な女性陣

今日は大上坊でのカフェOpen。
この地区に、お嫁にきた新妻たちが組織した『やまばと会』。当時お嫁さんの立場では考えられない革命を起こした御婦人たちです。

大上坊は45号線を山間に入り込んだ地域、その手前が清水(しず)地区です。

海を望むことのない清水では最も多くの死者が出てしまいました。「津波はここまではこないだろう・・」と、海から遠く奥まった地区に住んでい
た方からはよく耳にする言葉です。震災時、やまばと会の結束力が、避難してきた多くの人たちの心身を養う原動力になったようです。


午前中はスタッフ研修でした。今日のテーマは「自己覚知」です。
自分の本音を知ることと、それを表現することのトレーニングでしたが・・・これがなかなか難しい作業だったようです。

ケアの場合、相手の本音(主訴)を知ることは、自分の本音を知っていることとイコールです。
慣れない作業でありながらも、真摯に取り組んでくださるスタッフの姿勢には美しさを感じます。

自己開示をすることによって自己実現を果たしていくことができます。
それによって出会った方が、自己実現を果たしていく良き同伴者として共に歩むことができるのです。
(自己実現:自分の人生において自分が主人公になる。)

 *明日から堤とマドフォは神戸での研修と報告会のため一時帰省します。
(記:マドフォ)

0 件のコメント:

コメントを投稿