2012年2月21日火曜日

ダイナマイトミキさんとの再会

HUGちゃん・遠藤さん・ダイナさん
ミュージシャンであるダイナマイトミキさんは、現在も音楽を通じて被災された方たちとの触れ合いを続けておられます。

以前、HUGハウスと仮設住宅に同行していただいた際、即席コンサートが催され、住民の皆さんとともに豊かな時を過ごしたエピソードなどもありす!
今回は、コンサートやほかの活動の合間で、HUGハウスを訪ねてくださいました。

ちなみに3月18日に行われるコンサートに遠藤さんが南三陸からゲスト出演いたします。    http://dynamitemiki.com/ ←ダイナさんのオフィシャルサイト

そして午後には、童子下(入谷)でのケアカフェ開催。

入谷は津波が来なかった地区です。農業地帯であるこの地区の方々は、震災当日より毎日おにぎりを5000個握り続け避難先へ届けられました。

緊急支援での食料が届くまでの数日は、この地区の方々によって人々は命をつないでいたのです。

心のケアのワンポイント学習のあと、一人ひとりが避難生活から現在に至るまでの思いや、表だって現れない地元支援者への労いや感謝の言葉を伝えてくださいました。
そして、参加してくださっていた“おにぎり隊”の皆さんからも、当時のエピソードや心を留めていてくださったことへ喜びと感謝の言葉が伝えられました。

終了時間がオーバーしてしまうほど、その場は暖かい空気に包まれていました。今日の出会いと出来事に感謝!

(記:マドフォ)

0 件のコメント:

コメントを投稿