2012年2月19日日曜日

入谷2か所で移動カフェ

午前中は山の神平での初めてのカフェ。
ケアカフェ心香の活動のも目的は『心のケア』であることを紹介し、参加した方々と心のケアについてワンポイント学習を行ってからありきたりでないコミュニケーションが始まりました。

大切なことを大切なこととして扱うことの重要性を理解していただいてか、カフェ終了後世話役の方から、「次はいつ来てもらえるのでしょうか?」と直ぐに継続の要請があがりました。

傷ついた心、不安な心、乾いた心にかすかな光や潤いを感じ取っていただけたのだと思います。隣接する施設からも多くの方が参加してくださいました。

ホープシーズから届いた
コミュニティーセット(中の町) 
そして、午後からは童子下Ⅱ(中の町)でのカフェとワンポイント学習。

毎月カフェを開催していますが、学習は初めてです。参加される皆様との信頼関係はすでに出来ていることもあって、一人ひとりが感想を伝えてくださいました。

皆さんが通過儀礼ではない本当の言葉を伝えてくださったことで、暖かな空気がうまれました。

こうして、少しずつ、一歩ずつつ自分らしさを回復していく歩みが積み重ねられていくのだと思います。

(記:マドフォ)
*誤操作によって、ここ数日のブログが消去されてしまい、幾人かの方に混乱をきたしたようです。申し訳ございません。再度Upする方法がわからないためご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿