2013年4月23日火曜日

東山の桜は咲いてるか?

≪今日の活動≫

 リサーチと出会いを兼ね横山方面に向かいました。
まず切曾木仮設を訪問しました。
以前家が立ち並んでいた川辺は、平らのままですが春の野草が少し生えています。
静まり返っている仮設で、支援員さんに出会い少しお話を伺いました。こちらの仮設では、夕方に労働から戻ってきた方々が集会所に集まられ、リラックスしながら語り合うそうです。労働者の方々は、このような場で自然に心のケアがなされていたら良いなと願いながら次の仮設に移動しました。
 横山仮設に到着すると、日向ぼっこをしている方々に出会いました。こちらは以前にも訪問させていただいた場所なので、地元スタッフの知っている方にもお会いできました。志津川出身の仮設在住者の方々は、「東山の桜は咲いてるか?」「高校の桜はどうだ?」と懐かしそうに「故郷」の様子を地元スタッフに尋ねていました。いまだに帰れない「故郷」を思う気持ちを受け止めてきました。
 
 最後に若者体育館を尋ねました。集会所を覗いてみると、5名の方々が集って「お茶のみ」をしていました。こちらでは週に一回ボランティア団体のお茶会がありましたが、4月に撤退したため、自主的に集いを始められたようです。私たちの突然の訪問を喜ばれ、作られた手芸品を見せてくださったり、歌を披露してくださいました。また訪問させていただくことをお約束し、その場を去りました。

午後からは、毎月スタッフのケアの為に仙台から来られるOさんの施術を受けました。心身ともに癒していただきました。(記:林)


0 件のコメント:

コメントを投稿