2012年5月26日土曜日

希望を失いませんように・・

今日は、午後から『おもちゃ図書館』でのケアカフェOpenでした。
昨年7月からサポートを行っているおもちゃ図書館は、障がいをもつ子どもとその親御さんが月に一度、安心して集える場です。
狭い仮設生活で思いっきり遊べない子どもたちにとっても広い集会室で自由に遊べることや、親御さんたちが情報交換をしたり近況報告をしあったり、ホッとする時間を過しています。

そうした中でも、周囲の理解を得られないことでストレスを抱えたり、将来に対する不安から内的なバランスを崩すかたも多いのも事実。カフェ当日や、後日HUGハウスに来られてなど個別ケアでのサポートも継続しています。

午前は、地元の多くの人が毎年この時期に行くという『田束山(たつがねさん)』をはるちゃんに案内してもらいました。
ツツジが咲きほこる山の頂きから南三陸全体を見渡すことができ、この地の方々は四季折々の美しい「海・山・川」に育まれてきたのだな・・と、しみじみとします。
 自然を愛し、「自然に生かされ」受け継がれてきた生活が、「自然によって奪われた」と、ある方が仰った言葉を思い出し、被災地に暮らしている方々が『希望を失いませんように』と、祈る思いで山を後にしました。



*夕方にはスイート君が久しぶりに来られました。HUGハウスのPV第2弾を予定しています。(記:マドフォ)



0 件のコメント:

コメントを投稿